「蜃気楼の部屋」の記事一覧

ホログラフィック宇宙論

オイラーの等式

最近、「オイラーの等式」のことが気になっています。 それは、eのiπ乗+1=0という非常にシンプルな等式です。 これは、「博士の愛した数式」に出てくる、博士の愛した数式そのものなんですが、この中には、まさに宇宙のすべてが・・・

消えた銀色の扇風機

そんなに昔でない過去、おそらく3~4年前の夏、老母が近所のホームセンターから、 中国製と思われるけっこう背の高い銀色の扇風機を買ってきた。 風は3段階くらい変えられたが、最強にするとかなりけたたましい音を立てて回っていた・・・

佐久間象山と易経

僕が江戸時代の人で尊敬できる人のひとりとして、佐久間象山がいます。 この人は、頭のめっぽう切れる人で、人との接し方も一種の殺気があったんじゃないかと思うほどにシビアな人だったと想像しています。 それでも、私塾を開いて、多・・・

次元の隙間は存在する

しばらく前に、友人から聞いた話を忘れないうちに書き留めておこう。 友人は近畿地方のある大きな都市の郊外で生まれ育った。彼女が小学校4年生の頃の、ある放課後の学校でのことだ。 彼女には、仲のいい友達がクラスに2人いた。放課・・・

ハイヤーセルフに出会った話

もう、5年以上前になるが、前世退行催眠を誘導してくれるCDを手に入れた。 そして、その誘導のままに前世かも知れないものをいくつか見た。 そのCDは、リラックスのあと、 「前世に至るトンネルを抜けてください・・・、何が見え・・・

このページの先頭へ